momoの日常

犬・猫、美味しいもの、お出かけ大好き!子育てに奮闘するママのブログです♪

パックと比べて断然お得!!手づくりカスピ海ヨーグルトのご紹介♪

 

おはようございます!momoです^^

 

皆さんの中にもヨーグルトを毎日食べるという方はいらっしゃいますか!?

わたしは朝食にはパンとヨーグルトを食べることが毎日の日課です!

 

これまで一般的にカップに入っているヨーグルトを購入していましたが、

最近になって、気になっていた「手づくりカスピ海ヨーグルト」に鞍替えしました!!

 

  

ぜひ皆さんにも「手づくりカスピ海ヨーグルト」の良さを知ってもらいたい!

との思いから記事を作成しました。

 

わたしが「手づくりカスピ海ヨーグルト」をつくり、食べ始めて感じた

メリットを3つご紹介いたします!!

 

手づくりカスピ海ヨーグルトを始めるべき3つの理由

 

1.価格が圧倒的に安い!

まずは、カスピ海ヨーグルトの作り方について説明します。

 ①カスピ海ヨーグルトを初めて作るときは上でご紹介した粉(タネ)を

 牛乳(500ml)と混ぜて作ります。

②混ぜた液が固まるまで常温で置いておき、固まれば冷蔵庫で冷やして完成です。

③冷やして食べるときに、次回のヨーグルトを作ります。

 食べる前に、ヨーグルトを3杯程すくい取り、新しく牛乳(500ml)に混ぜます。

 ここから②と③の繰り返しです。

 

粉(タネ)は、2回分入っていておおよそ800円で購入でき、

1回分の粉(タネ)400円で3ヵ月間は上記手順でつくり続けることができます。

 

1日に100gヨーグルトを食べるとすると、3ヵ月でヨーグルト9,000gとなり牛乳9本分。

牛乳1本あたり200円とすると、3ヵ月で必要な牛乳の値段は1,800円。

 

よって、カスピ海ヨーグルトを3ヵ月食べ続けるのにかかる値段は2,200円となります。

 

一方で、パックのヨーグルト(内容量:100g)の値段を80円/個とすると、

毎日食べると1ヵ月に合計で2,400円かかる計算になります。

 

よって、パックのヨーグルトを3ヵ月食べ続けるのにかかる値段は7,200円となります。

 

3ヵ月でカスピ海ヨーグルトの方が、5,000円もお得!!

 

2.カスピ海ヨーグルトの驚くべき効能とは!?

カスピ海ヨーグルトには、他のヨーグルトには含まれていない乳酸菌である

クレモリス菌が含まれています。

このクレモレス菌は、人間の消化液では分解されないので、

大腸まで届いて働くことができます。

その効果には様々なものがあります。

 

  • 便秘改善

  クレモリス菌は、ほかの乳酸菌に比べて効果があるという研究結果が出ています。

  クレモリス菌入りのヨーグルトを2週間程食べると

  便秘が改善されるという人が多いです。

 

  • 生活習慣病の改善効果

  血糖値を緩やかに上昇させる働きがあります。

  これは、メタボや肥満、糖尿病の予防につながります。

 

  • アトピー性皮膚炎

  アレルギー反応を起こす原因になる抗体を抑える働きがあるので、

  アトピー性皮膚炎の症状の緩和、花粉症対策に効果があります。

 

  • 免疫力を高める

  免疫細胞を活性化させることが分かっており、

  風邪の症状を軽くしたり、インフルエンザの予防接種の効力を

  高める効果があります。

 

3.カスピ海ヨーグルトのおすすめの食べ方

カスピ海ヨーグルトは毎日継続して食べることが大切です!

なので、いろいろな食べ方を楽しめるほうがいいですね♪

 

  • オリゴ糖+きな粉
  • ドライフルーツ
  • フルーツグラノーラ
  • フルーツジャム

 

今一番のお気に入りはオリゴ糖+きな粉です♡

 

オリゴ糖は砂糖よりもカロリーがかなり低いです♪

またオリゴ糖をカスピ海ヨーグルトに足すことで、

ビフィズス菌が追加され、更に整腸作用が増します!

妊娠中で体重管理の必要があることと、便秘になりやすい状態であることを

考えるとわたしにはもってこいの食べ物であると言えます!!

 

ちなみにオリゴ糖はこちらを使っています♪ 

 

まとめ

私がカスピ海ヨーグルトを作り、毎日食べるようになったのは

つわりが終わってからで、今で4~5ヵ月目です^^

朝ごはんのとき、お菓子食べたいなと思ったときの1日2回程度です! 

妊娠前から便秘体質で、前はいつだったか思い出せない、なんてことは

しょっちゅうありました、、、

ですが、妊娠中の今で便秘は完全に改善されました!!

自然に毎日スッキリできるのは本当に快適ですよ♪

カスピ海ヨーグルト、経済的にも健康的にもおすすめです♡

 

読者になってくださった皆さん、最後まで読んでくださった皆さん!

いつもありがとうございます^^

 

momo