momoの日常

犬・猫、美味しいもの、お出かけ大好き!子育てに奮闘するママのブログです♪

楽ちん料理|サーモス真空保温調理器「シャトルシェフ」が便利すぎ!!

 

こんばんは!momoです^^

 

今日は煮込み料理やスープをつくる時に便利な調理器具をご紹介いたします! 

 

煮込み料理で火をかけている時に外出したい、用事を済ませたいのだけど、、、

火を扱っていて危ないので、できあがるまで待っていなければならない。

といったシチュエーションはありませんか??

 

そんな時に活躍するのが、サーモス真空保温調理器「シャトルシェフ」です!!

 

www.youtube.com

 

1.シャトルシェフの使い方

シャトルシェフは、短時間火にかけた鍋を、丸ごと保温容器に入れ、

あとは火を使わずに余熱でじっくり煮込み、食材に火を通す調理器具です♪

 

我が家でどのように使っているか、実際の写真をつかってご説明します!

 

 

まず野菜を切りそろえ、調理鍋で軽く炒めます。

 

f:id:Momokoji:20180302180510j:plain

 

 野菜が全部入ったら、水と調味料を全て入れます。

煮詰まることはないので、調味料は全て入れて大丈夫です!

 

f:id:Momokoji:20180302180702j:plain

 

沸騰したら、火からおろして調理鍋ごと保温容器に入れます!

 

f:id:Momokoji:20180302180851j:plain

 

あとはフタを閉めてしみしみになるのを待つだけです♪

 

f:id:Momokoji:20180302181026j:plain

 

2.シャトルシェフを使うメリット 

 

  • 時間にゆとりができる

  短時間加熱した後は、保温容器に入れて置いておくだけなので、

  コンロにつきっきりになる必要がありません!

 

  • 素材のおいしさを活かせる

  余熱でじっくり煮込むので、煮崩れ・焦げ付き・吹きこぼれの

  心配がありません。また、素材の風味や香りを閉じ込めます!

 

  • 安全・安心・経済的

  火を点けている時間が短いので小さいお子様、ペットのいるおうちでも安心です。

  また、保温中は熱源がいらないので省エネ!電気代・ガス代の節約にもなります!

 

  • 料理を保温できる

  保温鍋が高い保温力をもっているので、食事時間がバラバラの家族でも

  温めなおす必要なく、できたてのおいしさで食べられます!

 

3.おすすめ料理 

 

  • グレープフルーツのジャム

 

材料(2人分)

グレープフルーツ(ルビー) 2個

 三温糖          100g

レモン汁         大さじ1

 

作り方

  1. グレープフルーツの皮をむき、果肉を取り出す。
  2. 調理鍋に(1)と三温糖を入れ、軽く混ぜ、5分ほど置いておく。
  3. 強火にかけ、沸騰したら中火にし、レモン汁の半量を加える。アクを取りながら5分間加熱する。
  4. (3)を保温容器に入れ、20分間保温する。
  5. 保温容器から調理鍋を取り出し、蓋をせず再び火にかけ、残りのレモン汁を加え、好みのかたさになるまで煮る。 

 

  • トマトソースとチーズのパスタ

 

 材料(2人分)

 

にんにく   1片

唐辛子    1本

玉ねぎ    半玉

ベーコン   40g

 

(A)

水      400ml 

コンソメの素 1個

 

(B)

塩        小さじ1/2

ホールトマト缶  半缶(200g)

トマトケチャップ 大さじ2 

 

オリーブオイル  大さじ1

ショートパスタ  120g

ピザ用チーズ   30g

パセリ                     適量

黒コショウ    適量 

粉チーズ     適量

*このショートパスタは茹で時間12分のものを使用。使用する茹で時間に合わせて、保温時間を調節して調理してください。

 

作り方

  1. ホールトマト缶はボウルに入れてよくつぶしておく。
  2. にんにく・玉ねぎ・パセリはみじん切り、唐辛子は輪切り、ベーコンは粗みじん切りにする。
  3. 調理鍋にオリーブオイルをしき、にんにく・玉ねぎ・唐辛子・ベーコンを中火でよく炒める。
  4. 材料(A)を加えてフタをする。沸騰したらショートパスタを加えて、フタをして5分加熱する。
  5. 材料(B)を加えてよく混ぜ火を弱め、フタをして2分加熱する。
  6. 調理鍋を保温容器に入れ、10分保温調理する。パスタがまだ硬いと感じたら、お好みの柔らかさになるまで保温時間を延長する。
  7. できたら、調理鍋にピザ用チーズを加え、全体をざっくり混ぜ合わせる。
  8. 器に盛りつけて、粉チーズ・パセリ・黒コショウをトッピングしたら完成。

 

サーモスの公式サイトから引用しました。

ほかにもたくさんのレシピが載っていますよ^^

レシピ | サーモス 魔法びんのパイオニア

 

4.まとめ

 

シャトルシェフはもともと実家で母が使っていて、

便利だから使ってみたら!と私にも新しくプレゼントしてくれました^^

とても感謝です!!

ただのコンソメスープでも沸騰させた後は保温容器に入れて置いておけば、

野菜がしみしみになってとってもラクチンに美味しくできます♪

また、保温調理なので、煮詰まって味が飛んだり濃くなることもありません!

カレーや肉じゃがなどの煮込み料理にも最適です^^

私もレシピを参考に、レパートリーを増やしていこうと思います!!

 

 

 

読者になってくださった皆さん、最後まで読んでくださった皆さん!

いつもありがとうございます^^

 

momo