momoの日常

犬・猫、美味しいもの、お出かけ大好き!子育てに奮闘するママのブログです♪

大阪でタクシーに物を忘れた時の対処法とは!?

 

こんにちは!momoです^^

 

タクシーでの忘れ物は本当に多いですよね(-.-;)

私も悔しい思いをしたことが何度かあります、、、

 

すぐに出てこればいいのですが、なかなか見つけられないことが多いと思います。

そんなときのための対処法を実体験に基づいてご説明します!

 

領収書が有る場合

領収書には必ずタクシー会社名・連絡先が書かれていますので、領収書さえあれば一発で解決します!

忘れ物に気付いた時点で、すぐに連絡しましょう!

乗車日時・乗車した場所・降車した場所・忘れ物の内容、特徴はしっかり把握しておきましょう。

とにかく領収書さえあれば何とかなります!

日頃から、領収書をもらうくせや、タクシー会社、運転手さんの名前などをチェックするくせをつけておくと、いざというときに役に立ちます!!

 

領収書が無い場合

タクシー会社を把握していれば大丈夫ですが、タクシー会社がわからない、領収書もない、となるとなかなか厳しくなります、、、とにかくできることは全てしましょう!

 

1.警察署 に届け出る

タクシーで忘れ物をしたことを伝えると、忘れ物の内容や特徴を聞いてデータにまとめてくれて、似たような物の届けが出ていないか確認してくれます。

タクシー会社の営業所に保管された後や、貴重品は警察へ届けられるので、ここで見つかる可能性があります。

 

また、警察のホームページで「落し物公開情報」というものが公開されています。

数日に一度のペースで更新されるので、こちらもチェックするといいでしょう。

 

2.公益財団法人大阪タクシーセンターへ連絡する

大阪府の特定指定地域内のタクシー会社が登録されており、忘れ物の届出をすると、タクシー会社に連絡して発見に努めてくれます。

 

このセンターに忘れ物は保管されているのではなく、タクシー会社か警察に保管されています。

あくまで情報を集めて忘れ物を探してくれるので、タクシー会社と警察には届出が必要です。

 

特定指定地域はこちら↓↓

 

 

乗車したタクシーの色や形、ロゴの色や形を聞かれます。

何気なくタクシーに乗っているので、いざ聞かれると全く覚えていません(゚Д゚ノ)ノ

やはり、普段から見るくせをつけておくことが大切ですね、、、

 

電話、ネットで忘れ物の届出をすることができます。

 

TEL:06-6933-5618

公益財団法人大阪タクシーセンター - 忘れ物の届出はこちら

 

まとめ

あまりタクシーに乗る機会がなかったり、久しぶりにタクシーに乗った、なんてときは忘れ物に要注意です!

 

手荷物の数を数えておく

携帯や財布などの貴重品は出る直前に必ずチェックする

タクシー会社・運転手さんの名前をチェックする

領収書は必ずもらう 

 

私が実際にタクシーで忘れ物をして痛い目をみたときに肝に銘じたことです(;;)

忘れ物をしないことが大事ですが、いつも完璧ではいられません。

もし忘れ物をしてしまったときでも、これだけをしっかりしていれば見つけることができます!!

後で悔しい思いをしない為にも、参考になれば嬉しいです♪

 

 

読者になってくださった皆さん、最後まで読んでくださった皆さん!

いつもありがとうございます^^

 

momo