momoの日常

犬・猫、美味しいもの、お出かけ大好き!子育てに奮闘するママのブログです♪

メルカリの評価を上げる方法とは!?『良い』を得るためにすべきこと!

 

こんにちは!momoです^^

  

以前メルカリで赤字になった話を記事にしましたが、今回はメルカリの評価について記事にしたいと思います!

 

先日メルカリで1冊の本を購入していただきました。

メルカリを始めたばかりなので嬉しい思いでいっぱいですぐに発送完了しました。

  

その時に評価いただいたのが「普通」というものでした。

購入者様からいただいたコメントは「本の値段箇所のシールが残念でした。」というもの。これが評価が「普通」となった原因でした。

 

というのも本の裏面、バーコードの部分に「中古品」のシールがついていました。

私自身はもちろん、そのことに気付いていたのですが、本の両面を写真に撮って載せていたので大丈夫だろうと、特に説明文に書くこともしなかったのです。

 

f:id:Momokoji:20180322171131p:plain
f:id:Momokoji:20180322171121p:plain

 

 

これは自分が甘かったと反省しました。。。

 

私自身は特に考えもなく写真を載せて、売れて、発送しただけでした。購入者様の気持ちに沿って行動するプロセスが抜けてしまっていたんですね(´;δ;`)

本来ならば、まずは売るものを自分でチェックし、説明のページに気になる箇所は明記すべきです。

 

購入者の方の評価は指標として絶対的なものだと思いますので、次はこんなことがないようメルカリの評価を良くする方法ついて詳しく調べました!

 

 

メルカリ《出品者》の評価を良くする方法とは?

 

 

迅速丁寧な対応!

メッセージのやり取りを、少しでも早く返す、丁寧な対応・言葉遣いにする、などやり取りで好印象を与えるように気をつけましょう。

また、なるだけ商品は早く発送することも、好印象につながります。

 

値引き対応はできる限り応える

値引きはできません!とすぐ言い放ってしまうのではなく、少しでも値引きをすると購入者からの印象はよくなります。

 

丁寧に梱包する

雨濡れ防止のためにビニールで包装する・衝撃緩衝材で梱包する・可愛い洋服などであったら、包装にリボンをプラスするなど、少しの気遣いで大きく印象は変わります。

 

キーワードを意識する

商品タイトルや説明文の中に、商品名・型番・ジャンル名などをしっかり盛り込めば、検索で引っかかって閲覧数が増え、取引につながります。

 

写真で差別化する

購入者にとって、商品の見た目の情報は写真しかないので、上下左右、様々な角度からの写真を掲載し、分かりやすいようにします。

 

商品の説明文は漏れ、誤りががないかチェックする

商品の状態や、気になることは全て分かりやすく説明文に書き、購入者が納得した上で購入できるようにします。

 

送料込みで発送する

出品者からすれば、着払いで出品したほうが利益は出ますが、送料込みで値段を設定したほうが、購入者が価格の計算がしやすく、圧倒的に売れやすくなります。

 

プロフィールは細かく記載する

プロフィールに、取引条件や免責事項をしっかりと書いておくことも大切です。

というのも、自分がいい商品を梱包もきちんとして、期日どおりに発送したのに、理不尽な理由や嫌がらせで悪い評価をつけてくるユーザーもいます。

このような悪質な購入者と取引しないように注意が必要です。

相手のプロフィールや評価もしっかり確認するといいですね。

 

メルカリ《購入者》の評価を良くする方法とは?

 

 

連絡はまめに行う

商品を購入したとき、商品を受け取ったとき、不在で受け取ることができなかったので再配達になったときなど、まめに出品者に連絡しましょう。

連絡がないと、出品者も不安になるので逐一連絡があると安心できます。

 

評価のコメントをする

取引メッセージのところで最後のお礼コメントを書く購入者もいますが、なるだけ評価コメントのところでお礼コメントを書くようにしましょう。

他の人もそのコメントを見ることが出来るので、出品者はその方が評価につながるので嬉しいです。

 

コメント内容としては、商品の状態はどうであったか、梱包はどうであったか、取引は安心して行えたか、などを書いておくと、他のユーザーの参考にもなりますね。

 

まとめ

 

マナーを守って、誠意ある対応で取引すれば心配ありません^^

相手も自分も気持ちよく取引できるよう心がけましょう!

 

あとは、取引回数を増やしていくと全体の評価が上がっていくので大丈夫です♪

私も今回ついてしまった「普通」の評価を上回る「良い」評価がつくよう、メルカリ生活頑張っていこうと思います!

 

 

読者になってくださった皆さん、最後まで読んでくださった皆さん!

いつもありがとうございます^^

 

momo