momoの日常

犬・猫、美味しいもの、お出かけ大好き!子育てに奮闘するママのブログです♪

【生後2ヶ月】赤ちゃんの生活 / おすすめのおもちゃ・アプリのご紹介

 

こんにちは!momoです^^ 

 

息子が生まれて早くも3ヶ月が経とうとしています!

 

新生児の頃は、泣いて、ミルクを飲んで、寝て、の繰り返し。

うちの子の場合はあまり寝ず、ミルクをたくさん飲む子だったので、ほとんどが30分おきの授乳、1時間寝れば良い方でした(´;δ;`)

 

生後1ヶ月を迎える頃には、ようやく1時間は寝てくれるようになって、なんとなくですが生活のリズムができてきました!

 

生後3ヶ月を目前に控え、2ヶ月目の生活リズムや成長の様子を記録します!

 

 

生後2ヶ月目の生活リズム

 

6:30:起床、授乳

7:00:濡らしたガーゼで全身を拭いて保湿、着替え

9:00:授乳

9:30:10分散歩

11:00~16:00:1時間から2時間の間隔で授乳 

17:00:お風呂、授乳

20:00:授乳、寝かしつけ    

21:00~6:30:2時間から3時間の間隔で授乳 

 

生後2ヶ月目におすすめのおもちゃ

 

うちの赤ちゃん世界一

 

全身を使って遊べるメリー&ジムです。

はっきりした色がたくさん使われているので赤ちゃんが見やすく、新生児から使えます。

また、お座りや立っちでも遊べて長く使えるので、何度も買い揃えなくてすみますよ!

音楽やオルゴール音、左右移動式メリー、足けり布が付いているので、全身を目一杯動かして遊ぶことができます♪

 

 

やわらかふってりんりん

 

こちらは対象年齢3ヶ月ですが、2ヶ月の終わりごろから息子はお気に入りで、よく遊んでいます。

ネジ不使用で柔らかい素材でできているので、手を自由に操り切れない赤ちゃんが自分の顔にぶつけても安心!

持ち手が細く、赤ちゃんが掴みやすいようにできています。

歯固めにもなっていて水洗い、薬液消毒できるので、赤ちゃんが舐めても清潔にできます。

 

 

アンパンマンベビーフレンドベル

 

こちらも対象年齢は3ヶ月ですが、息子はよく遊んでいます。

自分の手で持って一生懸命に鈴を鳴らしている姿はとても可愛いですよ♪

カラフルな鈴の色が赤ちゃんの目を引きます 。

 

 

生後2ヶ月目の好きな遊び方

 

おもちゃで遊んだり、話しかけたりするとニコっと微笑んでくれるようになりました♪特に以下の4つのことをすると、声を出してケラケラ笑うようになったので、こちらもとても嬉しく、日々の疲れも吹き飛ばしてくれます^^

 

口笛(息の吹きかけ)

口笛を吹きながら、顔に軽く息を拭きかけてあげると、手足をバタバタ動かして、体全体で楽しさを表現してくれます♪

 

ボイスパーカッション

主人がボイスパーカッションを披露すると大喜び!声を出して大笑いしています^^

 

アングー

語尾をあげて「アングー」と言ってあげると、満面の笑みになります♪

赤ちゃん自身もよく、「アングー」と言っていますよね。 

 

たたた

こちらも「アングー」と同じで、「たたた♪たたた♪たたたたたー♪」と歌ってあげると大喜びです!これも赤ちゃん語なのか、笑いながらたくさんおしゃべりしてくれます^^ 

 

ちゅちゅちゅ

膝をカクンと折りながら、くちびるを「ちゅちゅちゅちゅちゅ」と鳴らしてあげると大爆笑です!何度もやると疲れてきますが、大人にとっても良い運動になりますよ!

 

生後2ヶ月目の服装

 

息子は3月末生まれで、生後1ヶ月半ごろまでは短肌着とコンビ肌着の2枚を重ねて着ていました。

気温が上がって暑くなり、汗をかくようになってきたので、以降は家ではコンビ肌着1枚、外へお散歩するときは、ボディ肌着1枚か、メッシュ肌着とショートオールを重ねて着ています。 

 

生後2ヶ月目にできるようになった仕草 

 

笑う

1ヶ月半頃から少しずつ笑顔が増えてきて、2ヶ月になる頃には、話しかけたり、口でいろいろな音を出したり、おもちゃであやしたりすると、声を出して笑うようになりました。反応があるとあやしがいがぐっと出てきて、赤ちゃんと一緒に遊ぶのが楽しくなってきます♪

完全に眠りに落ちる時にニヤリとする新生児微笑もまだ少し残っています。

 

指しゃぶり

1ヵ月半ごろから指しゃぶりを始めました。

親指を上手にくわえることもあれば、大胆に拳ごとくわえることもあります。

まだ腕の動きをコントロールしきれないのか、口に持っていきたいのに目や鼻に手を押し付けている姿はとても微笑ましいです♪ 

 

追視

2ヶ月になる10日ほど前から追視がしっかりできるようになりました。

人やおもちゃを目で追ったり、音や声のする方に顔を向けて興味を示します。 

 

物を握る

2ヶ月を少し過ぎた頃、こちらで手を広げさせてあげると、おもちゃを握るようになりました。 鈴が鳴るおもちゃを握らせてあげると、嬉しそうに手足をバタバタと動かして、音を鳴らして遊びます。

おもちゃの音を鳴らしてあげると、興味を持って握ろうとグーのまま手を持ってくるのですが、自分で手を広げてつかむことはまだできません。

 

ハンドリガード

物を握るようになったのと同じころから、ハンドリガードが始まりました。

しっかりと握った自分の拳を、不思議そうにじーっと見つめる様子がとても可愛いです♪

 

下唇をかむ

2ヵ月半ごろから、下唇を入れ込んでキュッと口を瞑るようになりました。

よだれの量も増え、口の周りがすぐにべとべとになって荒れてしまうので、注意してガーゼで拭くようにしています。

 

生後2ヶ月目に重宝したアプリ

 

みてね

 

家族やおじいちゃん、おばあちゃんと写真や動画を共有するアプリです。

無料・容量無制限で写真と動画をアップロードすることができます。

撮影日の順番で、分かりやすく自動でアルバムを整理してくれるので、とても見やすいです。

アルバムをみることができるのは、招待した家族だけなので安心です。プライベートな写真は、夫婦間だけに限定もできます。

簡単操作で写真や動画を共有できるのでとても便利です。

 

家族アルバム みてね
家族アルバム みてね
開発元:mixi, Inc
無料
posted withアプリーチ

 

なきやみbaby

 

完全無料の赤ちゃん泣き止み音アプリです。

ビニール袋のガサガサ、ドライヤー、ラーメン、水流、蕎麦、掃除機(弱・中・強)が収録されています。

アプリを起動して、音を選ぶだけ。バックグラウンドでも音が鳴り続けるので便利です。

私の場合は、夜泣きの時やチャイルドシート、ベビーカーに乗っていてどうしようもない時に、ビニール袋のガサガサ音を聞かせてあげると、泣き声がフェードアウトするように泣き止みました。そして、そのままスーッと寝てしまいます。

寝ぐずりしているときには、本当に助けられています。 

 

赤ちゃん泣き止み音アプリ-なきやみbaby-
赤ちゃん泣き止み音アプリ-なきやみbaby-
開発元:EVER SENSE, INC.
無料
posted withアプリーチ

 

Baby Story 

イラストやフォントで写真を可愛く加工するアプリです。

一部有料のイラストがありますが、無料の範囲で十分可愛く加工出来ます。

種類が豊富で、ひとつひとつがとてもオシャレです。

イベントや節目で使えるイラストがたくさんあるので、素敵な思い出になりますよ♪ 

 

ベビーストーリー | 妊娠&赤ちゃんの写真、成長アルバム作り
ベビーストーリー | 妊娠&赤ちゃんの写真、成長アルバム作り
開発元:Bullet Owl Limited
無料
posted withアプリーチ

 

読者になってくださった皆さん、最後まで読んでくださった皆さん!

いつもありがとうございます^^

 

momo